最も多い依頼

鍵の業者と言えばどんなサービス内容を思い描くことができるでしょうか。
多くの人は合鍵作製など身近で安価なサービスが一番に思いつくのではないでしょうか。
しかし、鍵屋さんの仕事はそういったことばかりではありません。
鍵屋さんに限ったことではありませんが、業者が一体どんな仕事を行っているかを把握しておくことは、いざサービスを利用する上で大変重要な事になると思います。
ですので、このサイトでは私たちが普段あまり知る事がないような鍵屋さんの仕事や鍵についてのコラム、知識などを更新していく予定です。

先ほど挙げました合鍵作製ですが、確かに鍵屋さんで対応できるサービスの一つです。しかし、現存する鍵から鍵のコピーを作成するくらいなら、鍵の専門業者でなくともDIYショップやホームセンター等でも対応してくれます。鍵屋さんに頼む場合というのは、鍵が手元にない状態でも鍵穴から新しく鍵を作り出すことでしょう。
この作業は、専門の知識や技術はもちろんのこと、それなりの道具も必要としますので、依頼するなら腕の確かな鍵屋さんにお願いしたいところです。
また、家の玄関ドア等だけでなく、車の鍵穴にも対応しているので、旅行先で鍵を紛失してしまった場合でも新しく鍵を作製し、エンジンをかけることが可能です。

その他にも鍵屋さんにはいざトラブルに陥らないと知る事ができないサービスがたくさんあります。いざ鍵のトラブルに遭った時もスムーズに対応できるように鍵屋さんの仕事について知っておくと良いと思います。