鍵の種類

昔の鍵をいうものはあまり防犯性を意識されていなかったと言います。江戸時代は町民の結束が強く、治安も良かったためあまり泥棒による被害はなかったようです。
かと言って家の蔵や城の門などにはしっかりとしたカンヌキが掛けられていたようです。ただし現代のような複雑な鍵の構造とはほど遠いものでした。

しかし、現代では鍵は防犯において大きな役割を果たしています。
現在も使用が多いピンシリンダーはもっとも取り付けられている鍵として主流となっていましたが、数年前ピッキングという不正解錠の技術が有名になると共に、当時主流であったシリンダーの防犯性の低さが危ぶまれました。
現在でも付け替えが多い賃貸マンションなどでの利用が多く、ピッキング被害も減少したとはいえ未だ被害報告は後をたちません。
このような鍵は大抵ブレード部分が平らで、ギザギザの形状をしていることが特徴です。一度確認してみましょう。

こうした不正解錠を防ぐため、近年あらたに開発された鍵がディンプルキーというシリンダー錠です。
特徴として、ブレード部分に固有の溝があり、それらが錠前と一致しなければ開錠しないしくみになっています。また、最新の鍵として人体の指紋や網膜で開錠する電子ロックキーがあります。